2017.08.12 (土)
富良野岳(三峰山沢右股)

P8120001  今日も元気に25時起床の25時半出発。目覚まし時計が鳴る前に目覚めるようになってきた。出発時から雨降りかもしれないとビビッていたが幸い雨は降っていなくて助かった。

P8122963  三峰山沢右股は去年の7月に来ている。あの時もポンカウンの翌日だった。綺麗で登りがいのある滝が続いてサクッとピークに出てトコトコ夏道下山できる小粒ながらも楽しい沢だ。しかし今日は出発が早すぎた。出発を遅らせれば雨に打たれる確率が上がるので仕方ない。真夜中の滝登りはスリリングだった。北海道広しと言えども夜にこの沢を詰めた人はいないだろう。

P8122990  滝を抜けて水が無くなるとようやく明るくなってきた。振り返ると十勝岳の向こう側に燃えるような朝焼けが見えた。これはGRをもってくるんだった。

P8123005  白いお花は終わっていたが代わりにイワギキョウ、トリカブト、エゾルリソウ、ミソガワソウなど青い花がまだ元気に咲いていた。

P8123035  去年と同じく北尾根に出たら少し歩いて山頂へ。パラパラ雨が降ってきたので急いで退散した。こんな天気でも元気に登ってくる人がたくさんいた。

P8123048  下山は7時前。雨の中で撤収作業をしていたら寒い。気温は15度くらいしかなかった。もう秋なのか。凌雲閣の日帰り入浴は8時開館だがダメ元で聞いてみたら普通に入れてくれた。8時とはなんだったのか。

P8123052  凌雲閣で小一時間温まった後はお腹を満たしに美瑛へ下りた。時間が早く開店前待機が可能なので、今日は人気のお店に行ってみた。ここは喫茶じゅんぺい。開店10時半ぴったりに入ったがほぼ満席だった。昼食時でないのにこの入りは凄まじい。エビフライなんて久々に食べた。エビが太くて衣がザックザクで美味しかった。
 その後は作戦会議に再び白銀荘へ。日没まで6時間近くある。6時間もサウナに入っていたら死んでしまう。