2017.08.07 (月)
ラン用GPSが欲しい

GR010627  朝練ランは疲労抜きジョグ40分。たまにダッシュを入れて血液を回した。
 ラントレでは310XTを使っている。5年選手になるがまだ現役。以前はクイックリリースにしてラン・バイク・夏山とマルチに活躍していた。現在は山用のGPSMAP, バイク用のEdge520があるので310XTは通常のバンドを付けてラントレ専用としている。Edge520はBluetoothで高速同期、充電は一般的なUSB microで大変使い勝手が良い。最近は夏山のGPSログもカバンに入れたEdge520で記録している。Edge520は充電しながら使用できるのもポイントで十勝-大雪では途中からモバブを繋いで使用していた。

 バイク朝練が終わるとEdge520はiPhoneとBluetooth接続してトレーニングログがGarmin Connectに上がるので、朝食を食べながらその日のトレーニングログを見て反省できる。この時間が好き。310XTはデータの同期にUSB Ant Stickが必要なので自宅PCの前で310XTの電源を入れて同期させるという手間がある。これが面倒でもうずっと310XTを同期させていない。Edge520の快適さを知ってしまうとえらい不便に感じる。
 というわけでBluetoothで同期できる最新のラントレ専用GPSを新調したい。夏山ハイクは引き続きEdge520を使うのでラントレ専用機は電池持ち不要、4時間ももてば十分だ。なるべく小さく軽い方が良い。さらにUSB microで充電できれば最高だが、腕巻きタイプでUSB micro充電というモデルはGarminには存在しなかった。残念。他のメーカも探せばあるのかもしれないが僕のトレーニングログはGarmin Connectに依存しているので無理だ。充電はおとなしくクリップを使おう。あまり古いモデルだと920XTのようにログの転送にやたら時間がかかる恐れがあるので「最新のローエンドモデル」が最もコスパが高いだろう。230あたりか。

 実は一度だけクイックリリースバンドを腕に巻いてEdge520を付けて走るというのをやってみたことがある。やりたいことは正にこれなのだが、あれはダメだ。デカいし重すぎる。変身ヒーローのガジェット並にデカい。