2017.05.17 (水)
ブランの男たち

GR2017GW  朝練バイクは3パークと補強。早起きして5周くらいしたかったが少し寝坊した。練習時間が短いので気合を入れてビシッと3周した。僕の自己ベストである14分半を出すには登りで20km/hを下回ってはならない。なので登りで出ている速度によって「全盛期にどれだけ近づいているか」がわかる。今日はそこそこ脚の調子は良かったが18km/hを維持するので精一杯だった。あの頃より体重が4kg重たいのが効いている。やはりたるんだ身体では登れぬ。連休明け気分はこの辺でやめて、今日からまた絞っていこう。

GR2017GW  僕らのブランパンに新しい仲間が登場した。食感は普通の食パンと変わらない。計算すると糖質は普通の食パンの半分くらいだった。質量あたりの糖質は低くはない。4枚食べたら48gでおにぎり1個を余裕で超える。それならおにぎりを食べた方が良い。元祖ブランパンのスパルタンさには到底及ばなかった。もう少し"ふすま分"を増やして4枚で20gくらいに改良してくれたら常用したい。"ふすま分"を増やすとおいしくなくなるのでバランスが難しいのだろう。ブラン食パンは「元祖ブランパンを口にするほどカツカツに糖質制限しているわけではないが、普通の食パンの半分の糖質であればブラン食パンを選ぶ」というようなライトな層向けだろう。
 ローソンの商品に貼ってあるシールを集めると"リラックマのガラスのうつわ"をもらえるキャンペーンをやっている。もうすぐ全部溜まりそうだ。ブランパン2個入りに1枚シールが付いていて40枚集めるとうつわがもらえる。80ブランパンか。