//flickr Exif
2017.04.18 (火)
【IRC】Formula Pro TUBELESS Light 700*23C

GR021359  去年の夏にストックを購入してからずっと出番が無かったが先日パンクしたのでようやく新型のLightに交換した。3年ぶりに前後25Cから前後23Cになった。23Cめっちゃ細い。空気を入れる時のポンピング回数が少ないのが実感できる。前後6.5bar(95psi)で乗っている。RBCC 25Cとの乗り心地の違いは全くわからない。耐摩耗性は乗り込まないとわからないが、スリップサインが消えるより先に大きなパンクに出くわすので最後まで使えるかどうかは五分五分だ。

GR021367  2016年からモデルチェンジしてスリックから溝入りになったので回転方向に指定がある。それに気付かず組んだので自転車に乗った時に見える前輪のハブのロゴが逆さまになってしまった。次に組む時はちゃんとロゴの向きを確認しよう。まあ回っているハブのロゴは見えないのでそれほど重要ではない。後輪だとそうもいかないので、最初に組んだのが前輪でよかった。

 面倒と言われるチューブレスタイヤの交換だがもう10回以上やっているので作業は5分で終わった。僕にとっては出先でパンクしたときにチューブを入れてCO2を入れる作業の方が慣れていなくて時間がかかる。チューブレスタイヤの取り付けにはマニュアルには書いていないポイントがある。それはタイヤを開封したらたっぷりのお湯の中でタイヤの裏表をブラシでガシガシ掃除することだ。これをやるだけで劇的にタイヤをはめやすくなり、空気を入れればパッカンパッカンビードが上がる。2 Way Fitのホイールを履いていてチューブレスを使っていないならチューブレス化するといい。これからホイールを買うならチューブレス対応を選ぶといい。チューブレスタイヤはIRC一択。購入はbicisanaで。