//flickr Exif
2017.04.12 (水)
羊蹄山麓に吉野家きたれ

GR20170411  久々にラマイ。ISO16000とか初めて見た。ラマイ暗すぎ。
 最後に行ったのは去年の9月で半年以上ご無沙汰だった。あの日はドイツへ行く前日だった。「今、日本で食える一番美味い料理」ということで気合入れて食べに行ったのだ。今日もMライスがキツかった。もう900gライスは食えない。初めてラマイに行ったのは2008年、函館桔梗店ができてすぐだった。もう9年も通っているのか。ここのスープカレーに慣れてしまうと他のお店のスープカレーに馴染めなくなる。牛丼屋みたいなもん。函館で一人暮らしを始めて自宅から徒歩3分圏内にあった吉野家にはお世話になった。吉野家で育つと他の牛丼屋へ行った時に「違うな」と感じてしまう。美味しいんだけどね。松や、すき屋、吉野家が3店並んでいたら迷う事なく吉野家に入る。

 そういえばここ最近下山後の食事にこだわらなくなった僕らはしばしば「羊蹄山麓に吉野家あったら最強だよな」と話している。サクッと羊蹄スキーを楽しんだ後は真狩温泉で温まってパパッと吉野家でお腹を満たして帰る的な。喜茂別セブンら辺に広い駐車場付きでどうだろう。この辺のメシ屋は営業時間が短かったり週末は並ぶので「いつでも開いててサクッと食える」という安定感は需要があると思う。トラックドライバーの休憩にも。老後は喜茂別で吉野家フランチャイズオーナーやるか?