2017.04.11 (火)
道道46号


 朝練バイクは40km弱. 今日も朝練コースを確定させるべく北広島をうろうろしていた。道道46号江別恵庭線は広くて信号が無くて舗装も良くて快適だ。しかし周回コースは組めないし登坂ではない。
 だったら北の基点を野幌運動公園、南の基点をセイコーマート北広島北の里店にして、この間7kmを何往復もするのはどうだろう。この前「平坦で追い込めない」と書いたが今日は頑張って平地でもがいた。"16呼吸もがいて16呼吸休む"を続けてHRは170bpmまで上がった。思い起こせば滝野真栄では登りはみんな大人しいのに真栄の下りで爆発するので、僕にとっては登りより下りの方がキツかった。平坦で追い込めないのは気持ちの問題だった。
 そんなわけで当面のバイクトレは平坦直線でインターバルをやることにした。今日は170bpmを出せたので次は171bpmを出そう。少しずつ高強度の回路を開放して地力を上げたい。去年もシーズンはじめは180bpmまで上がらなくて苦労していたようだ。ある程度脚が無いと180bpmまで上げるのは難しい。「道道46号でHR180bpm出す」というとてもわかりやすい目標ができたので頑張ろう。

 帰宅後がっちり補強。バイク朝練のやる気が出てきたのに水木と天気が悪いので今日のうちに脚を使い切っておいた。これで明日は安心して休める。最近「明日心おきなく完全休養するために今日頑張る」という変なモチベーションの上げ方を覚えた。