//flickr Exif
2017.12.17 (日)
5連休
IMG_8985

 お昼ご飯にちょっとイイモノを食べるなど、今日も下界でのんびり過ごした。仕事が休みで休日早朝アクティビティも無い日は稀だ。何時まででも寝ていられるっていうのはなんて幸せなことだろう。緊急出張やら何やらで完全休養が5日間も続いた。おかげで身体も気持ちもバッチリ全回復した。明日からまたシャキッと頑張ろう。

2017.12.16 (土)
玉林酒家の辛湯
20171216

 今週末はお山はお休み。下界の用事を済ませた。以前から気になっていた東区にある中華料理屋、玉林酒家の辛湯(ラータン)を食べにきた。ここはチャーハンとラータンが美味しいと聞いていて、半年くらい前から行こう行こうと思っていた。
 ラータンの方が早く来たので試食。辛うまい。その後にチャーハンが来るもラータンの辛さで舌がやられていたのでチャーハンの味はよくわからんかった。ラータンは普通に白いご飯で食べるのが美味しそうだ。次回は白飯ラータンでいってみよう。次にいつこの辺を通るかはわからない。マジで東区に用事がない。

2017.12.08 (金)
増える積雪
20171208

 完全休養。脚を溜める。朝からずっとイイ雪が降っている。熱い週末になりそうだ。クッタクタになるまで思いっきり山と戯れたい。

2017.12.04 (月)
通信の話

 自宅の回線を解約し、mineoのテザリングとフリーWi-Fiだけで生きていくことを決めた話。

■mineoに変えて一年経ったが問題なし
 去年の11月にauを解約してmineoに乗り換えた。電話はほとんどかけないし通信量も月々3GBもいかない。最安値の3GBの無料通話無しを選択し携帯の通信料金は月々1,600円になった。mineoに変更して1年経ったが快適で全く不自由していない。契約上は月間3GBの通信量だが月末(20日以降)になると"フリータンク"という機能から無料で1GB引き出せるので実質月間4GB使える。使わなかった分は1GBまで翌月に繰り越せる。通信速度を下り128/KBに制限する"節約モード"にしている間はどれだけ通信しても使用量にカウントされない。メッセージやRSSを見るだけなら常時節約モードで問題無いのでフリータンクを使うまでもない。画像多めのwebサイトを見る時は節約モードを解除した方が快適だ。mineoのDプランはdocomoの通信網を使っているので山でも問題無く通話・通信ができる。
 mineoは月額850円で「10分以内ならかけ放題オプション」が追加できる。月々42分以上電話する人はこれを付けておけば問題無い。月々の通話時間が42分(1分20円 * 42.5分 = 850円)を超えない人はオプションを付ける必要が無い。

■地方はWIMAXが繋がらない
 去年の11月に引っ越した際に自宅のネット回線をWIMAXにした。せざるを得なかったというのが正しい。iPhone5S(元au)にmineoAプランの組み合わせはテザリングができない。出先でPCからネットに繋げないのは致命的なので自宅&出先回線用にWIMAXを契約した。ところがWIMAXは都市から離れると全く繋がらない。僕は仲間と山へ行った帰りに助手席で記録を書いてアップするが、町と町を繋ぐ道路はほとんどWIMAX圏外だった。羊蹄の帰りでは定山渓を抜けて南区の街に入るまで圏外だ。単独のときは下山後の温泉の休憩所で記録を書くが、下山後の温泉も大抵はWIMAX圏外だった。改めてテザリング端末の優秀さを実感した。

■Wi-Fi施設は意外とある
 「テザリングできない、WIMAXは圏外ばかりで使えない」という状況下にあるとWi-Fiがある施設に敏感になった。パッと思いつくだけでも真狩温泉、白銀荘、黒岳の湯、万葉の湯、金山湯の沢、秩父別、しきしま荘、忠類ナウマン。この辺を抑えておけば下山後の仕事は安泰だ。Wi-Fiのある施設を網羅してくるとWIMAX端末を持ち出す事は無くなり、次第に自宅専用回線となっていった。しかし自宅では寝るだけみたいな生活をしているので自宅回線が無くても生きていけるのではないか。ここぞというときのテザリングさえできれば。

■自宅回線無し mineoテザリングとフリーのWi-Fiだけで生きていける
 先日iPhone8(simフリー)を購入した。mineoDプランに変更し、ようやくテザリングが使えるようになった。これでWi-Fiの無い場所でも仕事ができる。OSのアップデートや音楽のダウンロード、Flickrへ大量の写真をアップロードするなど高速回線が必要なときは近場のWi-Fi施設へ行く。自宅周辺のWi-Fi状況は調査済みだ。
 これで晴れてWIMAXを解約した。現在契約している回線はmineoのみとなり、月々にかかる通信量は1,600円となった。先に述べた通り大容量データ通信が必要なときはフリーWi-Fiのある施設へ行く。どうしてもPCでやらなければならない細かい作業はテザる。それ以外の用事はiPhone単体で済む。

■まとめ
 3大キャリア&自宅回線を引くと月々1万円近くの通信費がかかる。ネットをガンガン使わないのであれば自宅回線を解約し、MVNO一本だけ解約だけで生活してみてはという提案。案外自宅回線が無くても普通に生活できるモン。

2017.12.01 (金)
安定の風雪強い
1201

 ここ数日札幌はカラッと晴れて先日積もった雪はほとんど溶けた。おかげでクルマ通勤は楽だ。山の雪が減っていないか心配になるが日本海側は大荒れが続いてモリモリ積雪が増えているらしい。さて週末の気象条件はどこも厳しそうだ。気温は低く風は強い。頂上直下は氷化しているかもしれん。条件が悪ければ悪いほど突破し甲斐がある。気合い入れていこう。

2017.11.30 (木)
木曜の夜
1130

 完全休養。木曜夜はテンションが上がる。金曜夜は早く寝る必要があるので、週末の準備は木曜の夜に仕上げる。木曜夜は準備をしながら「明日一日仕事を耐えれば週末だ」という気持ちでワクワクしている。金曜の日中は土日のワクワク感に包まれながらシャキシャキ働くだけ。そんな明日からの金曜を含めた3日間のことを考える木曜の夜、仕込みをしている時間が一番好きだ。
 土曜夜になると「明日の休みが終わったら仕事かあ」という未来が、月曜日がチラチラ見えるのだ。しかし木曜夜はどうだろう。金曜土曜日曜のワクワクしか見えず、その先にある月曜はギリギリ見えない。なので一週間のうち、木曜夜が結構好き。という話。この話、前にもしたかもしれん。

2017.11.29 (水)
足首負傷

 月火は完全休養。山スキー筋が完全に戻っていないうちに木土日と酷使したので回復に時間がかかった。全身に良い疲労感が溜まっている。休養の理由はそれだけでなく、先週の火曜に足首を負傷してから走れない。歩く、シール登高、滑るは出来るが走るのだけはダメだ。着地した時に左足首の外側に激痛が走る。発症した火曜は歩くのもつらいほどだったが、徐々に治りつつあるので完治したら通勤ランを再開したい。しかし怪我の心当たりが全く無い。ある朝突然痛み出した。寝違えたのだろうか。
 というわけで夜練は自宅でせっせとタバタスクワット。久々にやるとキツい。早く直して走りたいが完全に治るまでもう1週間くらいかかりそうな気がする。平日の有酸素系トレはスクワットかバーピーで誤魔化そう。長引くなら水泳再開も考えたい。

2017.11.24 (金)
中一日
PB244022

 完全休養。脚を溜める。昨日は帰宅後びしょ濡れになった装備を乾かし、今朝はせっせと週末の山の準備をした。中一日だと忙しい。今時期の湿雪に打たれると装備のメンテナンスが大変だ。初冬の山はつらい。真冬の乾いた雪に打たれても装備は濡れないので撤収も次の山の準備も楽ちんなのだが。
 日本海側は雪。札幌市内は一日中ぱらぱら降っていた。山の雪は増えただろうか。明日は気温がガツンと下がり風もある。厳しい山になるが、今シーズン一番のスーパーパウダーが約束されている。下山後の食事と温泉の気持ち良さをブーストさせるために、ピークを獲りに行こうじゃないか。さあゆくぞ皆の衆。天国は地獄の先にある。

2017.11.22 (水)
平日に飲みたい

 完全休養。脚を溜める。今日は飲み。幹事なので焼肉にした。自分が幹事でなくても「場所は焼肉で頼む!!」と幹事に口出しするほど焼肉が好き。職場の飲みは主に休前日に開催されるが、翌日のアクティビティを考えるとあまりアルコールは入れられない。ならばせめて食事をガッツリ楽しみたいので焼肉一択。平日開催ならハメを外して飲めるのだが。平日に飲みに行く文化がもっと広まれば良いと思う。

2017.11.21 (火)
さようなら大雪庵
PB213913

 通勤ランは9km往路のみ. 日中にインフルエンザの予防接種をした。当日に激しい運動をすると疲労が原因で作られるはずの抗体がキチンと作られないことがあるらしい。それは勿体ないので帰りは走らないことにした。医者の言う事は聞こう。というわけで公共交通機関を使って新札幌経由で帰ってきた。仕事場から徒歩、自転車、クルマ以外で帰宅するなんて何年ぶりだろう。久々の新札幌駅だったので大雪庵で天ざるを食べようと思ったら去年のリニューアルに伴って閉店していた。まじかよー。980円の天ざるにはお世話になった。麻生に同じ名前の蕎麦屋があるらしいが麻生に用事が無いよ。
 蕎麦気分だったが気持ちを切り替えてサイゼリアでドリアとスパゲティを食べて帰った。満腹。温かくして寝よう。

| 1/59PAGES | >>