//flickr Exif
2017.08.15 (火)
インターミッション

GR010646  今日は完全休養。ありったけの遊び道具をクルマに詰め込んで4時に自宅を出た。明日から何をして過ごすかを考えながらとりあえず帯広実家へ。早朝はクルマが少なく快適なドライブだった。昨日と一昨日はアクティビティの後は片付けと移動と翌日の準備で忙しくて日記を書けなかった。朝ごはんを食べながらパチパチ2日分の日記を書いた。

GR010648  お昼にインデアンエビを食べた後は自転車を掃除した。実家は屋外でシャワーを使えるので洗車が捗る。サンパークへ行かないと自転車のメンテナンスをする機会が無いのでかなり汚れていた。ケーブルとバーテープをそろそろ交換したいが、今シーズン残り何回乗るかわからないのでもう少し我慢することにした。

2017.07.27 (木)
GRの油切れ

GR010412  朝練ランは(20-40)*10. ようやくまともに歩けるようになった。月火水と3日経っても筋肉痛が収まらなくて「もしやこれは筋肉痛ではなく怪我なのではないか」と心配していたが、今朝は30%くらいには回復したので軽く走った。昨日も今日もすこぶる天気が良かったのに朝の樽前へ行けなくて残念だ。来週は行けるだろうか。そろそろ朝樽前へ行きたい。朝の樽前ハイキングが楽しいことは勿論、前日夜にモラップに移動して満天の星の下で車中泊するのが地味に楽しかったりする。
 アジサイを見るとGR2の試し撮りを思い出す。一昨年の7月発売でそろそろ2年経つが後継機の情報は出ていない。GR2で完成されているので後継機は出なくてもいいが、生産が終了する前には予備を確保しておきたい。ここ最近レンズの繰り出し時にキキキキッと嫌な音が鳴るようになった。寒いところや暑いところ、フィールドでガシガシ使っているから油が切れたのかもしれない。メンテに出すといくらかかるのだろう。

2017.07.26 (水)
装備見直し

GR010408  去年茶臼岳から悪沢岳まで縦走した1泊2日の行程では補給をすべてカロリーメイトにした。1泊2日くらいであればそれでも十分だが2泊, 3泊となるとさすがに飽きて士気が低下する。次回の縦走では火器をもっていくことにした。食事の回数が増えれば火器の出番も増えるし、重量とスペース効率の良いアルファ米が活きてくる。今回は歩く距離が距離なので装備の軽量化を真面目にやる。バーナーにクッカー、寝袋にカバーにテントにマットにザックまで。今まで安くて丈夫なモノを選んで使っていたが、今回は軽量省スペースに振った装備に見直そう。ここ最近夏山用品が増えることは無かったので久々にカタログを見ていると楽しい。秋までに何度か山泊で使ってチェックしておこう。

2017.07.24 (月)
839円

GR010303  先月の電気代が839円だった。公共料金の金額は全く気にしない性格だが、今日はなんとなく電気代のお知らせに目を通してみると思っていたよりも少なめだった。調べてみると独身者の平均的な電気代は3,500円らしいのでやっぱり少なめだった。ここ最近は仕事から帰ったら即寝て明るくなったら起きるような生活をしているので照明を付けている時間が極めて少ない。パソコンもほとんど見ない。電気を使う用事といえば洗濯機を回したり自転車・登山用ガジェットを充電するくらいなもの。充電系はクルマでも出来るし洗濯も速乾性のものばかり着ているので、その辺で洗濯してクルマの中に干しておけばよい。何度もしつこく書いて申し訳ないが、夏は間違いなくハイエースがあれば暮らしていける。どこかに落ちていないかな、ハイエース。キャラバンでもいいよ。

2017.07.21 (金)
ヤバい前線

20170722.png
 2日連続全く起きれず。疲れが溜まっているのかもしれない。おかげで計らずして2連休になったので明日からシャキッと頑張ろう。今晩から明日の朝にかけて前線が通過するようだ。これが去った後はカラリと晴れて澄んだ空気になるだろうか。少し遅めに暑寒、積丹、ニセコあたりに入山するのがオススメ。

2017.07.12 (水)
ワンモア駿河

疲れた。もがいた割には成果が出なかった。今日の夜の便で帰る予定だったが、このまましょんぼり帰るのも嫌なのでボスに相談して明日もう一日粘らせてもらうことにした。明日は頑張ろう。頑張ってスッキリさせて帰りたい。昨日も今日も休養したので明日は走りに行きたいが雨、雷雨の予報だった。勘弁してほしい。

2017.07.09 (日)
カレー温泉ドライブ日和

白銀荘で汗を流し、凌雲閣でタカと別れて時刻は22時。今から札幌へ帰ると夜中の2時を過ぎる。昨日の睡眠時間と今日のアクティビティを考えれば途中で眠たくなるのは必至。ということで札幌へ行くより近い帯広の実家で日曜日を過ごすことにした。夜中に実家に到着したら即眠りに落ちた。

日曜日も天気が良い。しかし昨日のダメージが大きいので大人しくしていた。おいしい朝ごはんを食べて、山の片付けをして、昼はインデアンを食べて、昼寝をして元気になったところで実家を出た。下道をのんびり運転し、あえて狩勝を経由して金山湖畔ドライブを楽しみ、お気に入りの湯ノ沢温泉で汗を流して帰宅すればもう夜。しっかり回復した。また明日から頑張ろう。

2017.07.07 (金)
just do it

やられっぱなしじゃ終われない。行くしかない、やるしかない。これを終わらせずに夏を迎えられない。

2017.06.22 (木)
米のメリット

20170622  セブンの塩むすびが美味しくて量も丁度良いので練習前の着火剤として食べている。おかずは無くてもよく噛めば甘くておいしい。今も糖質制限を続けている。スーパー糖質制限(徹底的に糖質をカットすること)は運動をしない日であれば可能だが、運動をする前はある程度の糖質を入れていかないともたないことがわかった。平日に糖質を入れるのは練習前後だけで、それ以外は豆腐や豆を食べている。
 練習前にMDを飲むというのも試したが吸収が早すぎるせいか朝練バイクの80分では後半ハンガーノックになる。おむすびだと80分しっかりもつ。穀類は消化が遅いのでじわじわ身体ににエネルギーを供給し続ける。エネルギーとしての即効性は無いが、吸収が遅いということが逆によく働いている。「ちゃんと身体に栄養を供給出来る環境下にあるので、空腹の信号を上げなくても大丈夫」と脳を騙せているのではないか。この現象がいわゆる「腹もち」というやつなのか。

2017.06.19 (月)
朝充

GR000477  朝練バイクは5パーク85分。風が強い、昨日の沢で全身じわっと筋肉痛、先行もいない。気温は高く晴れているがエンジンは回らず。まったり気持ち良いサイクリングだった。週間天気予報は太陽でいっぱいだ。最低気温は一桁から解放され、ようやく夏らしくなってきた。最近平日朝のアクティビティが充実していて毎日楽しい。冬も良いけど夏も良いな。冬も平日朝に楽しい遊びを見つけられたらいいのが。毎朝手稲山を登って滑るとか。山が遠いんだよなあ、江別は。

| 1/56PAGES | >>