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2018.07.13 (金)
カフェイン
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 朝練起きれず完全休養。22時から6時まで8時間爆睡だった。昨日一日中眠かったのは一昨日の睡眠不足が原因だ。先日プロテインのストックが切れたのでマイプロテインで補充した。キャンペーン中だったので無料でイチゴ味プロテイン250gと謎のプレワークアウトサプリ"Thermopure"が付いてきた。成分を見ずに一粒飲んで夕練に出かけて帰ってからちゃんと成分を見るとカフェイン200mg入っていた。夕方にこの量はあかん。というわけでその日は全く眠れずほぼ睡眠時間無しで翌朝を迎えることになった。カフェイン200mgはどのくらいかというと、タリーズ400mlの缶コーヒー1本に含まれるカフェインが65mgなので400ml缶コーヒー3杯分の強烈な効き目がある。
 カフェイン200mg錠剤は既に持っている。真冬の山行で出発時から猛烈なラッセルが約束されている時に起爆剤として使うことがある。日帰り15時間を超えるようなロング山行の日もザックに入れておいて帰りに1粒飲む。こんな感じで使う。日常の練習では使わない。日頃200mgカフェインを服用していたら慣れてしまっていざという時に効かないと困る。カフェインは単価が安く使うのも年に数回なので全然減らない。無料でもらっちゃったが使い所が無くて困った。無理に使うこともないが。

2018.07.06 (金)
肉がうまい
GR016260

 朝練ランはジョグ30分と補強がっちり目。朝の時点では霧雨だったのでぺたぺたと。たまには筋トレをした。仕事の後は用事で小牧へ。久々に夕食に美味いものを食べた。平日は玉子と豆腐ばかり食べているのでたまにジューシーな肉やちゃんとした野菜を口にすると美味すぎて泣きそうになる。山小屋のカレーも美味かったなあ。普段の食事が質素なので山での食事で感動する。

2018.07.03 (火)
仕事
GR016258

 朝練バイクは48km. 全身じわっと疲れているのでアクティブレスト。今までで一番遅く走った。2時間、24km/hだった。おかげで全身の血液はよく周り疲労物質は排出され気持ちよく出勤、気持ちよく仕事をした。有給取って山へ行ったのでたまには職場にお土産を買っていた。定番雷鳥の里。フツーのお菓子だがフツーに美味い。
 夕練ランはジョグ1時間。VFFで平坦を流した。30分で止める予定だったが気持ち良くなって一時間も走っていた。VFFでジョグるのが楽しくなってきた。

 夜は3日分の日記を書いた。書きたいことはその日のうちにヤマレコに書いたので日記に書くことがあんまりなかった。もう山へ行った日はヤマレコでもって日記に代えさせていただきますでいいんじゃないか。疲れた。2,000文字くらい文章打ったんじゃないか。

2018.06.29 (金)
夏至の満月
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 朝練バイクは48km. 週末に向けて脚を溜めるかどうか悩んだが、前回完全休養するよりもやや全身の筋肉が張っていたほうがよく脚が回ることがわかったのでいつも通りにバイク練。それに雨が降ってなくて元気なのに休むと損した気分になる。今日も暑い朝だった。下り坂が涼しくて癒しの時間。ずっと1%くらいの下り坂を下り続けていたい。今日も良い汗かいた。水がうまい。

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 昨日は夏至から一番近い満月だった。ずいぶん前からこの週末に十勝-大雪をやるつもりで飛行機も休みも取っていた。この日のためにカリカリに食事制限をして61kgまで体重を落とし、脚も心肺も良い仕上がりだった。しかし北海道の天気があまりに悪いのでやめた。久々のタカとのガチ山行だったのに残念だ。あの山行を気持ちよくやるためにはいくつかの条件が揃わないと厳しい。来年か再来年かわからないがまたチャンスは来るだろう。

 というわけで連休になってしまった。せっかく鍛えてきたのだからこの週末はクッタクタになるまで思いっきり脚を使い切りたい。北海道は荒れているが幸い本州の天気は安定している。週末はたっぷり山に入れそうだ。というわけで今週末は山籠りです。火曜の夜まで更新はありません。みなさま良い休日をお過ごしください。ではごきげんよう。

2018.06.28 (木)
決戦前の儀式
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 朝練バイクは48km. 暑くて寝苦しい夜だった。扇風機に濡れタオルをかけて寝るとちょうど良かった。朝になっても暑い。日は出ていないのに25度はあるんじゃないが。ボタボタ汗を流してガブガブ水を飲みながら走った。27.4km/hとなぜか今までで一番早く帰ってこれた。停まっていると暑いので写真撮影がテキパキしている。これがタイム短縮に効いているのかもしれん。

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 夕練ランは坂3本。もう本当に暑い。日が沈んでから走り出しても汗で前が見えないくらい。昼間の気温は32度をマークしていたらしい。どうかしとる。暑いおかげで勝手に心拍数が上がって心臓が開く。短時間で負荷をかけるには都合が良い。帰宅後はクルマを走らせ伊賀湯へ。久々にあかすりをしてきた。年末年始や夏休みやGW, 去年の赤石全山など大きな山行や連戦の前にはあかすりへ行くようにしている。肌がめちゃくちゃツルツルになって汗をよく弾く。あかすりをすると3~4日間はこの状態が続くので運動中の快適さが微妙に上がる。まあ儀式みたいなもん。

2018.06.22 (金)
どうなる週末
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 朝練バイクは48km. 空気はカラッと乾いていて涼しくて最高の自転車日和だった。土日は仕事でいいから今日が休みなら良かったのにと思った人は僕だけでは無いはずだ。前線が上がったり下がったりしていて週末の天気が読めない。降るなら降る、降らないなら降らないではっきりしてほしい。とりあえず山と自転車の準備はしたがどこで何をするかは全く未定。夕方の天気予報を見て決めるしかない。
 サンパークの時にも書いたが朝練後に自転車整備をする時間が地味に好きだ。幸せ。

2018.06.13 (水)
はじめまして伊賀の湯

 朝練バイクは48km. 涼しくて快適。気持ち良く登って来た道を戻り始めるとどしゃ降り。雨が降るなんて聞いてないっす。周回コースではないので止めたくても止められない。とは言ってもこの季節の雨は冷たくないのでそれほど不快ではなかった。雨なんざただの水だ水。帰宅すると晴れてきた。畜生。
 夕練ランは20-40 10本。脚に昨日の疲労がガッツリ残っているので7割くらいしか振り絞れなかった。20秒では心拍数が上がり切らない。登り坂で思いっきりダッシュしても170bpm程でレストに入ってしまう。もう少しアクティブな時間を長めに取って本数は減っても1本1本最大心拍数までしっかり追い込んだ方が効果が高いのでは。次は60-120を5本とかにしてみようか。

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 脚が疲労MAXなので夕練の後クルマを走らせて街のスーパー銭湯へやってきた。初めてきた。広く空いていて水風呂サウナ完備で完璧。料金は750円もするが本州のスーパー銭湯はそんなもんだろう。全身の疲れがマシになった。明日の練習も頑張ろう。久々の平日銭湯だった。やはり銭湯は良い。毎週水曜は疲労をリセットするために来週も来ようか。

2018.06.11 (月)
テントが無い

 朝練ランはジョグ30分。小雨が降っていた。VFFでペタペタ走って帰宅。VFFは水を含む素材を使っていないので雨の日に履いても乾かすだけなのが良い。
 夕練ランは20-60 6本で力尽きた。先週は一度もラントレをしなかったので弱っていた。雨が降っていても仕事が忙しくても、週に一度30分でいいので必ずラントレをするようにしたい。毎回言ってるができていない。

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 北アルプスの縦走を夏休みにやろうと計画している。問題が一つ。テントが無い。中央、南の縦走は無料の避難小屋を利用していたが北の主稜線には無料の避難小屋が無い。営業小屋はびっしりあるが3~4泊必要な親不知-上高地を毎日営業小屋泊で渡り歩くのは財布へのダメージがデカい。それに夏休みの営業小屋は激混みでひどいものらしい。必然的にテン泊ということになるが以前愛用していたVS-20は師匠にあげてしまった(チタンフレームと交換した)。というわけで現在テントを持っていない。

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 ツェルトで行くか考えたが3~4泊もすれば必ずどこかで雨風に打たれるのでツェルトは無い。ストックシェルターの購入も考えたがこちらも雨風に打たれることを考えると勘弁。やはりテントを買わざるを得ない。以前使っていたVS-20は二人用テントだった。タカと二人で寝ても問題なく一人だと豪邸だった。なので次は一人用にしよう。夏の北アもRUSH28で歩くつもりだ。容量はかなり厳しいので嵩張らない一人用の方が良い。問題は耐久性と安定のVS-10か最近モデルチェンジした軽量のVL16か。VL-16の注意書きに「グランドシート必須」と書かれている。VL-16の重量にグランドシートを足すとVS-10と200gしか変わらん。しかしVS-10をグランドシート無しで使い続けるのもどうだろう。VS-10は底が厚いとは言ってもやはり長く使うためにグラウンドシートを調達してしまうのでは。それにVS-10はもう5年前のモデルだ。そろそろモデルチェンジしそうだし最新のVL-16(+グランドシート)の方が色々捗るのでは。
 VL-16とVL26の重量と嵩が誤差の範囲に思える…差額4千円ならやはり2人用の方が快適なのか?そもそも夏で防寒着が少ないとはいえRUSH28でテント連泊はいけるのか?650FP#3でなく800FP#3を調達した方が良いのでは?だったらザックをもう少し大きくしないと。しかしRUSH28の使い心地・背負い心地を超える大容量ザックはあるのだろうか。テント, ザック, シュラフ全部一新したら10万は飛ぶんじゃないか。もうめんどくせーから今ある装備をマカルーに詰め込んで長めの日数で頑張るか。体力でカバーだ体力で。

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 などと考えていると夏に北アに行くこと自体が億劫になってきた。テントは重いし設営撤収がダルいので年に1, 2回の「今日はのんびりテント泊」って時以外あまりやりたくはない。僕は避難小屋泊の方が好きだ。荷物は軽く小さくなるし、小屋に着いたら寝るだけで翌朝起きたら出発するだけで煩わしい作業が何も無い。歩くことに集中できる。秋の南は良いよなぁ冬季小屋を自由に使えて。夏休みは体育の日の後にして欲しい。

2018.06.08 (金)
超次元ゴルフ
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 朝練バイクは48km. 雨は降らなかった、やった。しかしめちゃくちゃ湿度が高くて汗べっしょり。あまり心拍数を上げないよう脚に負荷を掛けないようのんびりくるくる回して帰宅。
 先日同僚にゴルフをやらないかと誘われた。こんなナリをしているので「球技のメンバーが足りない」と声をかけられることは多いが、子供の頃から全く球技に親しんでこなかったので野球もバスケもサッカーも卓球もテニスも全部からっきし。しかしマラソン、自転車、水泳、クロカンスキーや陸上競技は人並みにはできる。これらに共通しているのは自分の身体一つで完結しているか否かということだ。自分の身体以外、対戦相手や球が出てくるのはホントダメ。

 というわけでゴルフはお断りしたがその時に「全員よーいドンで球を打って、ホールに球を入れるまでに打った回数と時間を競うスポーツだったら僕にもワンチャンあるかも」と言ってみたら「ねーよ」と言われた。ですよねー。人の打球が当たりそうだし危ないよね。

2018.06.05 (火)
7時間
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 朝練バイクは48km. 昨日は完全休養したので脚はよく回った。夕練は補強がっちり目。雨が降り出してきたので久々に室内トレーニングをした。最近7~8時間は寝ないと調子が出ない。朝練バイクは4時起きなので逆算して21時過ぎには寝るようにしている。寝る時間を削ると使える時間は増えるが一日を通しての集中力が弱くなって一日の「密度」が減り、結局できることが減る。しっかり眠って仕事も練習もシャキッとやろう。

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