2017.10.20 (金)
エヴリタイムはらぺこ
20171020

 今日は完全休養。南アルプスから帰ってきて2週間、毎日好きなものを好きなだけばくばく食べている。食べても食べても腹が減る。一時的にゴッソリ減った体脂肪を元に戻そうという力が働いているのかもしれない。このまま際限なく食べ続けていれば悪い結果が待っているので、来週月曜日から本気出して通常の食生活に戻そう。というか遠征した/しないに関わらずこの時期は毎年ガツガツ食べている気がする。体重が効くサイクリングが終わって気が抜けているのか、食欲の秋というやつなのか。寒い冬に向けて脂肪を蓄えようとしているのか。こういう身体の欲求には素直に応えてやるべきなのだろうか。
 写真は厚別 麺屋"風". 味噌つけ麺850円。腹に小麦をドカンと入れたくなったら行くお店。

2017.10.19 (木)
厚別サンライズ

 夜練ランは坂6本で本当に力尽きた。昨日の7本は全然追い込めていなかったようで、今日の仕事が終わる頃にはかなり回復していた。力尽きたとか嘘を書いたな。というわけで2日連続になるが今日もせっせと坂を登ってきた。さすがに全快とまではいかなかったようで6本で身体が前に出なくなり終了。夜の気温は4度だった。激しく身体を動かすならこのくらいの気温がちょうど良いかもしれない。

GR011410

 先日、無性にナンとネパールカレーが食べたくなったので近所のカレー屋を開拓してみた。こちらは厚別SUNRISE. チーズナンセット1,300円と結構イイ値段がする。多かった、多すぎた。夜にこんなにガッツリ食うものではない。ネパールカレー屋の多くはナン食べ放題をやっているが、僕はもう年齢的に胃袋的に食べ放題でもあまりお得ではない。1枚で十分おなかいっぱいだった。
 久々に食べるネパールカレーは美味かった。次はほうれん草のカレーを食べよう。たま〜にあれが食べたくなるときがある。

2017.10.18 (水)
#うぉぉぉ
GR011045

 朝は雨が降っていたので夜練ラン。坂7本で力尽きた。夜の方が気温が高くて快適だが、足元が見えにくいので朝ほど追い込めないような気がする。やはり練習は朝に限る。
 一年も前のTVCMで今更だが、甲斐駒ケ岳とアサヨ峰の間に通った栗沢山はサントリー 南アルプスの天然水のロケ地らしい。ってことを今日知った。仙水峠側はこんなふうになってるのか。来年はどんなコースで歩くか今から考えている。夜叉神峠inの畑薙outが無駄無く美味しいルートな感じだが、黒戸尾根というのも一度は登ってみたい。

 週末の行き先が決まらない。木曜の夜には準備を済ませなければならないのに全くモチベが上がらない。どの山へ行けばいいのかわからない。この時期は無心でフッタルを回すのがベストなのはわかってはいるが。できれば歩いたことの無い山を思いっきり歩きたい。10月だけ本州で働かせてくれないものか。いっそ10月の週末は毎週本州遠征というのはどうだろう。7月あたりからLCC格安航空券をガンガン予約しておく的な。

2017.10.11 (水)
20,000文字
GR011201

 今日はさすがに完全休養。しかし早く起きてしまったので写真を調整してヤマレコの記録を仕上げた。ヤマレコの感想は山行の熱が冷めきらないうちに帰りのバスと機内で書いておいた。下山したばかりの熱量を思い切りぶつけたので暑苦しいかもしれない。魂を込めて書いたので山を登らない方も読んでみてください。
 仕事が終わったあとは日記を集中して書くために清田スタバへ。日記は山行から一日経ったので多少熱が冷めているかもしれない。4時間ぶっ通しでキーボードを叩いていたので肩が痛い。なんでこんなに頑張って記録を書いているのか自分でもわからない。もはやライフワークを通り越して仕事だ。マジで疲れた。山行よりも記録を書くほうが疲れるんじゃないか。今日打ち込んだ文字数を数えてみると20,000文字だった。老後はライターでもやってお小遣いを稼げないかな。そんなに甘くはないか。

2017.10.05 (木)
to the south
GR010829

 朝練ランはジョグ60分で最後の調整。たまにダッシュして刺激を入れた。朝の江別の気温は6度。上空には11月並の寒気が入っているらしい。今シーズン初めて長袖に手袋で走った。遠くに見える手稲山が白くなっていた。気のせいか光の当たり方かと思ったが本当に積もったようだ。
 随分前から計画を練って、身体を鍛え、道具を見直して準備をしてきた。今年はあの山の向こうへ行くんだ。昨日まで気合いを入れて準備をしてきたのに、いざ直前になると不安で不安で仕方がない。期待2不安8くらい。大きい山の前はいつもそうだ。だけど行けば絶対楽しい。きっと素敵な経験が待っている。己を奮い立たせて行くしかない。大丈夫、今の僕は去年の僕より一回り強い。やってやる。

GR20171005

 というわけで今日から旅に出ます。10/11(水)の夜まで更新はありません。みなさま良い連休をお過ごしください。それではごきげんよう。いってきます。

2017.10.02 (月)
iPhone8がやっと動いた
GR010824

 朝練ランは坂4本でやめておいてジョグ40分。週末の山でじわっと脚が張っているのでほどほどにしてジョグった。朝は雨予報のはずだったが晴れていた。調子はまずまずだ。寒さは一旦和らいで暖かい朝だった。
 発売日の9月22日に手元に届いたiPhone8. simカードの調達に一週間かかったのでようやく今日から使えるようになった。iPhone5Sより一回りデカくなったので持ちにくい。慣れるまで大変だ。絶対に落とす自信があるのでカバーを付けた。カバー付きの姿に飽きてきたら裸で使おう。色は7のローズピンクがよかった(カバンの中で見つけやすいので)が、8には無いのでゴールドにした。しかしカバーを着けるのであれば色は関係無かった。中身の方はというとsafariはスイスイ動いて快適。文字もたくさん表示されてPCページも見やすい。画面の大きさは正義だ。自分の日記を見てみるとレイアウトがイケていなかったのでiPhone8で見ても違和感が無いように色々変更した。防水なので山でジップロックに入れなくても安心して使える。

 ひとつ弱点があった。ステレオミニプラグが無くなっていた。聞いたことはあったが手元に届くまですっかり忘れていた。Lightning-ステレオミニプラグの変換コネクタは同梱されていたが、これは荷物が増えてあまりイケてない。そんな矢先SHUREからSE-215SPEのBluetooth版が発表された。SE-215SPEは既に持っているからBluetoothケーブルだけ買えばいいのだが、ケーブルにプラス6,000円出すとイヤホンもついてくるのでここは予備ということでセットで買おう。初のBluetoothイヤホンなのでワクワクする。しかし18,000円出したらAirPodsが買えるんだよな。あっちも気になる。

2017.09.22 (金)
ウイルスっすー

20170922  二日間ウイルス性胃腸炎でダウンしていた。火曜の夕方から異常な寒気と汗が出てきた。これはまずいと帰宅後はすぐに寝たが、翌朝になると全身の関節は焼けるような痛みで腹もキリキリ痛み布団から出られず。翌朝になってもやっぱり動けずまさかの2連休。液体しか喉を通らなかった。今年一年間の出来事でこの二日間が一番キツかった。いくら身体を鍛えていても内科的な痛みに対しては無力だ。それにしても感染経路はどこだ。
 今朝はようやく回復したので元気に出勤した。寝過ぎて背骨と背筋が痛い。上からも下からも水が抜けまくっていたので身体が軽い。試しに体重を計ってみると59kgだった。胃腸に何も入っていないのでお腹周りがやたらスッキリしている。全身エネルギー空っぽでスカスカ。一日かけてしっかり補給しよう。さて寝込んでいるうちに金曜日になってしまった。週末の準備を何もしていない。病み上がりなので今週末はほどほどにしておこう。

2017.09.19 (火)
陸マイラー

GR010689  朝練ランは疲労抜きジョグ1時間。バイク練をしたかったが起きれなかった。

 ANAマイルを溜め始めた。特に何か新しいことを始めるわけではない。セブンイレブンやENEOS, Suicaチャージや楽天やAmazonなど通販サイトやTカード提携ショップなど、頻繁に利用するお店を改めてチェックするとどれも1~2%マイル還元される。今まで全てスルーしていたが今後は取りこぼさないようにちびちび溜めていこうというわけ。本気の陸マイラーは年間20万マイル以上叩き出すが、僕はせいぜいGWと秋に本州へ行ければいい。なので年間3万マイルもあれば十分だ。このくらいであれば普段の買い物に付与されるマイルをしっかり取りにいくだけで問題なく届く。

 とは言ってもGWと秋はずっと前から予定が確定している。75日以上前からの"旅割"を使えばそれほど高くはないのでマイルを使うまでもない。GWに福岡へ行った時は片道12,500円だった。調べてみると仙台も75日前なら7,500円でいけるしLCC平日なら時間帯によってはもっと安い。マイルは突発的に「来週末の道内の天気が悪いが本州はすこぶる良い」という時にスパッと使うのが得策かもしれない。5月の本州サイクリングは暖かくて日は長く快適なので来年も必ず行きたい。10月の北海道の山は秋と冬の間で寂しいし(それはそれで悪くはないが)、10月のサイクリングはつらい。本州の山へ行って2度目の紅葉を楽しむ方が魅力的だ。

2017.08.28 (月)
炎が見たい

 今日は完全休養。朝も夜も30度近い気温で全く走る気にならない。出張中は絶対走らん!と決め込んでいたので昨日のうちに脚を使い果たしておいた。トレーニング道具を持たないと荷物がえらい軽い。

GR001890  今シーズン沢へ行くのは最大であと2回だろうということになった。今年はたくさん沢泊まりをしたかったが十勝-大雪をやるための準備をしたり休みと天気が合わなかったりでまだできていない。そもそも沢自体にそんなに行っていなかった。数えてみると去年は24回、今年は11回で終わりそうだ。熱かったな、去年は。
 先日ピラトコミへ行ったときにコイカク川を歩いていると3年前の師匠との豪快な焚き火を思い出した。シーズンに一度くらいは薪の量に困らない快適な焚き火がしたいものだ。

2017.08.15 (火)
インターミッション

GR010646  今日は完全休養。ありったけの遊び道具をクルマに詰め込んで4時に自宅を出た。明日から何をして過ごすかを考えながらとりあえず帯広実家へ。早朝はクルマが少なく快適なドライブだった。昨日と一昨日はアクティビティの後は片付けと移動と翌日の準備で忙しくて日記を書けなかった。朝ごはんを食べながらパチパチ2日分の日記を書いた。

GR010648  お昼にインデアンエビを食べた後は自転車を掃除した。実家は屋外でシャワーを使えるので洗車が捗る。サンパークへ行かないと自転車のメンテナンスをする機会が無いのでかなり汚れていた。ケーブルとバーテープをそろそろ交換したいが、今シーズン残り何回乗るかわからないのでもう少し我慢することにした。

| 1/56PAGES | >>