//flickr Exif
2018.07.08 (日)
五街道への憧れ
GR016286

 雨が降っていたので遅くまで寝ていた。朝から温泉に入ってゆっくり朝食を食べて二度寝して優雅に出発。特に行き先は決めていない。ガスガスのビーナスラインを走って美ヶ原へやってきた。ここは標高2,000m. 松本の町がよく見えた。この辺の道路はアップダウンが激しく自転車で登るとそりゃもう楽しいように見えるが穴が多くて路面状況は良くはない。

GR016298

 その後は下諏訪の街を観光したり諏訪大社へ行ったり。下界は雨が降っていなくて日差しが強く暑かった。避暑しに北上してきたつもりだったが全然避暑にならなかった。

GR016312

 下諏訪の中山道をほんの少しだけ歩いた。僕は本州の人間ではないのもあって街道のことをよく知らない。本州の山を縦走して下山し、駅を目指して歩いていると"〜道"とか"〜宿"という場所をよく目にする。
 良い機会なのでちゃんと調べた。現在は都市と都市を結ぶルートは国道や自動車専用道路だが、それができる前は都市と都市を街道が結んでいて峠の麓には"宿場"があった。江戸時代、徳川幕府が整備した"五街道"は今でも歩くことが可能でその距離は合計1,500kmになる。これは全部歩きたい。未舗装路も突破できるグラベルロードでやるのも楽しいかもしれない。山より危なくないので老後の楽しみに取っておこうか。

GR016308

 その後は中央道をのんびり流して明るいうちに自宅に帰ってきた。思いっきりリフレッシュできて全身にじわっと溜まっていた疲労は全て抜けた。さあ明日から頑張ろう。夏休みの決戦まであと30日ちょっと。

2018.07.07 (土)
ぶらり中央道の旅
GR016262

 出張や八ヶ岳登山で2度来ている諏訪湖。なんとなく雰囲気が好きでもう一度行きたくなったので行こう。しかし中央道は昨日からの雨により駒ヶ根で通行止め。今日は雨が降っていないのでゆっくり行けば昼には解除されるだろう。朝早くに小牧を出ても足止めを食らうので遅めの時間に起きて街中を6kmくらいジョグって朝ごはんを食べて二度寝してからのんびり優雅に出発した。

GR016266

 大きなSAには全部寄りながらのんびりドライブをした。のんびり走るとすこぶる燃費が良くてご機嫌だ。駒ヶ根に着く頃には通行止めは解除されていた。たまに霧雨が降るくらいで天気は悪くない。空はどんよりだが再び諏訪湖に来ることが出来て幸せだ。いつか自転車で来てみたい。

GR016275

 ガッスガスのビーナスラインを走って霧ヶ峰を超え白樺湖に降りてきた。ここも懐かしい。前に来た時は秋だった。カヌーシーズンでもなくスキーシーズンでもない白樺湖は閑散としていたが今日はそこそこ賑わっていた。夕飯まで時間があったので白樺湖を一周歩いた。

GR016277

 朝は遅くまで寝ていられて、美味しいものを食べてのんびり散歩して。実にスローな休日だった。最近ガツガツなアクティビティが続いていたのでたまにはこういう日もよい。今週末は思いっきり休んで月曜から再びガツガツ頑張ろう。

2018.05.27 (日)
東京弾丸
GR014738

 下界の用事で東京へ行ってきた。自宅からバスと新幹線を乗り継いで片道4時間かかった。行きはなんともなかったが帰りはしんどかった。もしかしたら自分のクルマで運転していった方が疲れないのではないか。次は自走で行ってみようか。金額は新幹線の方が安そうだが。

GR014742

 近くを通ったので三鷹のHiker's Depotを見てきた。もっと大きなお店かと思っていたがコンパクトだった。写真でしか見たことのない装備がいっぱい置いてあって楽しかった。

2018.05.13 (日)
雨の高速
0513

 日曜日の天気はそれほど良くない。昼前から雨が降る予報だ。折角山梨県まで来たのでどこかサクッと登ってから帰ろうということで大菩薩嶺のふもとまでやってきて車中泊…するはずがなかなか眠れず。明日の予報を見てみると雨が降り出す時間が早くなり予定していた縦走ルートは厳しい予感がしてきた。なんだかテンションが上がって来ないので帰ることにした。眠たくなるまでクルマを走らせて、静岡のどこかのSAで限界が来たので寝た。
 朝の5時にスッキリ目覚めて静岡から伊賀まで頑張って運転。途中から土砂降りになった。途中途中で昼寝しながら昼過ぎに自宅に着いた。ずいぶんゆっくり運転してきた。道具の片付けや自転車の整備をして一日が終わった。休日なのに完全休養してしまった。こういう日もある。

2018.05.06 (日)
明日月曜日 明日月曜日 人生の試練明日月曜日
GR014338

 昨日は23時に乗船したらすぐにベッドにバタン。今朝は6時まで寝てスッキリ目覚めた。昨日、一昨日の日記を書いていなかったのでバチバチ書いた。今日は全国的に晴れ模様、移動日に晴れるのは勘弁してほしい。フェリーはお湯は使い放題だが電子レンジが無い。往路では持ち込みパスタを調理できなくて失敗したので今日はカレーメシを持ち込んだ。三食カップ麺だと飽きるので。フェリーの移動はカレーメシで決まりだな。
 明日から気持ちを切り替えて仕事だ。今週末もまだ山スキーが出来るだろうか。そういえば今シーズンの滑走日数を数えると49回だった。記念すべき50回で終了するか。いや、みんなが止めるって言わない限りまだもう少し続けよう。

2018.04.28 (土)
20時間
GR013992

 昨日は仕事を終えてひとっ走りしたあとはクルマを走らせ敦賀港へ。自宅からちょうど2時間だった。近くはない。冬にまた来ることになる。冬はもう30分多めにかかると見積もっておこう。3月に苫小牧から仙台へ来た時のフェリーはスカスカだったが今日は満員だった。ものすごいクルマとバイクの数だった。バイクが意外と多い。こんな寒い時期でしかもGW後半は雪予報なのに。みんなよっぽど北海道が好きなのだろう。

GR013999

 24時半出航。23時には船に乗せてもらえた。船内見学する元気もなくめちゃくちゃ眠いので速攻寝た。出航したのを覚えていない。自然に目がさめると朝だった。今日は良い天気だ。日の出が美しい。

GR013998

 船は「二代目すずらん」。2012年に生まれたばかりでとても綺麗だ。全然揺れない。朝の船内は静かだ。今は能登のあたりを走っている。窓際はLTEが使えるので日記を書いている。

GR014002

 さて到着まで15時間もある。最近サボッていた英語学習をゴリゴリやろう。それにしても天気が良い。今日のような日に外で遊べないのはつらい。クルマを運ぶためには仕方ないが、フェリーは往復で丸二日潰れるのがつらい。

2018.04.08 (日)
熊野灘
GR013655

 今朝もお腹を空かせるべく早起きして近所の低山へ。もはや山ですらなく200mほどの丘だが志摩の横山展望台で朝を迎えた。

GR013667

 今日はクルマを走らせるだけ。志摩を出たら260号を西に進み紀北へ。この海岸線は都市と都市を結ぶ道路ではないので交通量は極めて少ない。なのに舗装は綺麗で道路は太く実にサイクリング向きな道だった。いつか自転車で再訪したい。いつかというか今年中に来るだろう。せっかく三重県に住んでいるなら紀伊イチしないと。

GR013690

 適当に寄り道をしながら自宅を目指した。津が近づいてくると交通量が増えてきたのでほどほどのところで高速に乗ってワープした。伊勢道は安い。高速料金は良心的だった。

GR013700

 平地の桜はもう終わりが近づいていた。のんびりした三連休は一瞬で終わった。明日から頑張ろう。

2018.04.07 (土)
トバスイでカエルを見た
GR013541

 朝食を腹一杯食べたいのでお腹を空かせたい。ということで早めに起きて海岸線を散歩した。どこを歩いても神社がある。

GR013550

 朝日は雲に隠れて見えない。だいぶ日の出の時刻が早くなってきたがまだ5時半。北海道は5時には日が昇るだろう。北海道は朝が早く来るのがよかった。こちらの"遅くまで日が沈まない"というのはあまりメリットがない。

GR013561

 朝ごはんを食べたらお伊勢参りの続きということで朝熊山"あさまやま"にやってきた。ザ・里山めぐり。出発が遅かったので下りてくる地元の日課登山の人たちとたくさんすれ違った。みんな足元は長靴とか。

GR013563

 今日も曇りだがなぜか写真はよく写る。緑が眩しい。

R3035364

 サクッと山頂へ行っておりてきた。昨日は風が強かったので桜や椿の花が大量に落ちていた。最近GRと合わせてGX200も携帯しているがなかなか出番がない。たまにズームを使いたくなったらGX200を出すが、外が暗いとマジでキツい。明るいズームレンズ欲しい。こういうユルい山をもっと楽しくするために一眼レフキャメラを買い足した方が良いんじゃないですかね。いや、STYLUS 1Sを買い戻すというのも良いな。あれは良いカメラだった。明るいしズームだし。

GR013582

 その後はクルマを走らせ鳥羽水族館へやってきた。水族館へは子供の頃に行ったことがあるのかもしれないが記憶にない。物心ついてから初めての水族館。

GR013597

 水族館なのにカエルもいて楽しい。カエルやカメレオン、イグアナなど珍しい動物を見ているのも楽しかった。それ専門の動物園がある。iZooだ。今度雨の週末にでも行ってみよう。

GR013598

 北海道のアマガエルは茶色い。こんなに綺麗な青色のカエルはそうそうお目にかかれない。

GR013647

 カエルを見にきたわけではなくて、ちゃんと鳥羽水族館名物のジュゴンも見てきた。元気に泳いでいた。癒された。ジュゴンもいいが、マナティも良かった。5時間弱は居た。海は、海の生き物はすげえなあー。

2018.03.25 (日)
普通に奈良観光
GR013186

 今日は普通に奈良観光。奈良は一昨年に出張で一週間来ていた。あの時も三月末で、郡山の桜祭りの時期だった。今日は超メジャースポット奈良公園に行ってみよう。奈良公園は高校生の修学旅行以来だ。当時はなにも感じなかったが今ならもっと楽しめるだろう。

GR013187

 今日もめちゃくちゃ暑い。山の雪はガンガン溶けていることだろう。

GR013218

 奈良公園の鹿はのんびりしている。悩みとかあるのだろうか。生まれ変わったら奈良公園の鹿になりたい。

GR013224

 東大寺。十数年前に来ているはずだが記憶にない。

GR013233

 大仏。もっと大きかった気がする。こんなもんだったか。

GR013255

 思っていたほど観光客でごった返している様子もなく、快適に楽しく観光してきた。今度京都の仏閣にでも行ってみようか。雨の日なんていいんじゃないか。人も少なくて。

2018.03.24 (土)
普通に滋賀-京都
GR013084

 下界の用事で滋賀県にやってきた。伊賀から1時間弱北上すれば滋賀県。滋賀県は京都出張のついに来たことがある。今日はたまたま"月に一度の大津の朝市"の日だったので行ってみよう。

GR013079

 マグロの解体ショーをやっていた。初めてみた。肉も魚も野菜もトンデモなく安かった。が、僕はほとんど料理しないので何も買わなかった。いや、コロッケを買った。揚げたてのコロッケが5個で162円だった。これもちょっとありえない価格だ。

GR013082

 グラム200円が安いのかどうかよくわからない。酢ダコにして腹一杯食べたい。

GR013090

 お次は琵琶湖大橋にやってきた。普通車の通行量は150円。琵琶湖一周してみようかと思ったが200kmはちょっとなあと思ってやめた。クルマで下道200kmは4時間くらいか。4時間も下道ドライブしろと言われたら勘弁してほしいがサイクリングならどうってことない。琵琶湖一周は大きな山岳がないので脚に優しい。まだ脚の出来ていないこの時期なら基礎的な筋力を鍛えるのと減量には良いトレーニングになりそうだ。近いうちに一度は行ってみたい。

GR013109

 場面は変わって京都吉田神社。滋賀から京都に抜ける道は国道一号。なんてことのない道路で昼間っからえらい渋滞していた。国道一号おそるべし。大阪-東京を結ぶ国道一号500kmを24時間で走り抜ける俺チャレが存在する。一度はチャレンジしてみたいが全く気持ち良さそうではなくて躊躇している。

GR013130

 鴨川に桜を探しに行ったがまだあまり咲いていなかった。しかし鴨川をぺたぺた歩くのは気持ちよかった。春だ。その辺で昼寝している人がたくさん居た。春だ。

GR013146

 鴨川をかなりの距離遡上すると神社が現れた。ここの桜は結構イイ感じに咲いていた。

GR013157

 赤い。

GR013161

 ここはなんだっけ。特に目的地を決めて歩いているわけではないが、商店街を発見するとスルスル吸い込まれていってしまう。

GR013165

 再び鴨川を歩いておりてきた。今日は風もなく日差しが強く暑かった。20度くらいあるらしい。

GR013175

 京大吉田寮を見学してきた。カオスだった。北大にも年季の入った寮があるというが見たことがない。北大はさすがに雪が降るし、ある程度建物の防寒が必要なので吉田寮ほど荒れてはいないだろうと思う。今度北海道に寄る機会があれば見にいってみよう。

GR013136

 そんなわけで今日は普通にのんびり観光したように見えるが、めちゃめちゃ歩いたので普通に脚パンパンだった。昨日脚を使い切ったのが効いてる。

| 1/21PAGES | >>