2017.10.16 (月)
冬に備えて
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 朝練ランは坂6本で力尽きた。10日ぶりくらいの坂だった。すっかり弱っている。朝練バイクも終わったのでこれからゆは雪が降るまでひたすら坂に打ち込もう。毎日ラントレをすることはできないので1回の練習でしっかり出し切れるよう集中して振り絞り、翌日はしっかり休むサイクルでいこう。冬は雪を払いのけなければならないので夏より大きい力が必要だ。夏の間サボッていたスクワット、ランジもぼちぼち再開する。

2017.10.04 (水)
病気ダイエット
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 朝練ランは坂3本の後に30分ジョグ。調整。物足りなくてもう2~3本いきたかったが脚が消耗するので抑えた。GR片手にぺたぺた公園を流した。野幌森林公園を走る、というのをやろうやろうと思って7年近く経つが未だに決行できないでいる。今年こそ雪が降る前に一度は出勤前野幌森林公園一周をやりたい。

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 19日に熱っぽくなって、20-21日は関節痛と嘔吐で行動不能、22日から関節痛が消えて動けるようになったが固いモノは食べられない(水になって出てくる)。しばらく薄い砂糖水と味噌汁とビタミン剤、プロテインだけで生きていた。先日の芦別岳から普通の食べ物を食べられるようになった。白い米の美味いことと言ったら。ウイルスによって全滅した腸内細菌が元に戻るまで2週間かかるようだ。どういうわけか年に一度は腸炎にかかっているが、これでもう腸炎は怖くない。固形物を避け、水分塩分糖分ビタミンを2週間しっかり摂り続ければ治る。その間練習は普通に出来る。

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 薄い砂糖水と書いたが中身は水で半分に薄めたGREEN DAKARAだ。何が入っているのかよくわからないがこの味が好き。そのまま飲むと甘すぎるので半分に薄めると丁度良い。美味しいのでガブガブ飲める。ハーフDAKARAを2L飲んでも糖質50gなので大したことは無い。腸炎は治ったが水をたくさん飲むと体調が良いので、今も意識してたくさんの水分を摂っている。水をたくさん飲むと昼食時になっても腹が減らない。未だに昼食は味噌汁一杯とプロテインで済ませている。もうずっとこれでいいかと思い始めた。何も準備しなくていいのが良い。段々とケトジェニックな身体になってきた。体重は現在乾燥重量58kgで今までになく軽い。筋力は落ちたがまあまあな仕上がりだろう。腸炎様様ですわ。

 職場で常用する味噌汁は粉末タイプを愛用している。生みそタイプのあさげの方が味に深みがあって美味いがランニングコストが高いし毎回ゴミが出るのが嫌だ。カネサの粉末味噌汁は具が少ないので自分の好きな量だけ乾燥わかめを足すと満足度が跳ね上がる。粉末ダシを調合すると更に美味くなるかもしれないが、そこまでは求めない。味噌汁を好きな時に好きな量だけコーヒー感覚で飲めるっていうのは幸せだ。粉末味噌汁マジおすすめ。

2017.09.30 (土)
2017年9月の反省

 サンパークに行きたい気持ちを押し殺し、ラントレ最優先でせっせと脚力を鍛えた。今月は沢にも行かなかったのか。9月4週にお腹を壊してだいぶ衰弱したがぼちぼち脚の調子も良くなってきた。10月はサイクリングやトレハイでせっせと地力を固めて、来たるべき最高の季節に備えよう。

2017.09.29 (金)
朝バイク終了は近い
GR2017

 朝練ランは坂2本とジョグ30分。脚は満タンだが今日出し切ると週末がつらいのでほどほどに。金曜に満タンにるのは計画が悪い。今年一番の寒さだ。息は白いし手は冷たい。半袖と素手ではキツかったが短パンは特に問題無い。走っていると血が巡るし、そもそも脚はセンサが少ないような気がする。止まると寒いのかも。気が付けば9月最終出勤日だった。まだサンパーク納めが出来ていない。トウモロコシの様子を見にいかなければ。この気温で朝練バイクはかなり厳しそうだ。

2017.09.27 (水)
モードチェンジ
GR2017

 朝練ランは坂8本で力尽きた。ふくらはぎが限界を迎えたら意図的にカカト着地(ヒールストライク)に切り替えてもう少し粘ることを覚えた。ヒールストライクのやりすぎは膝に悪いが短時間のインターバルで脚全体と心肺をくまなく使い切るには有効だろう。今日は朝の気温が14度と涼しく日差しも無いのでラン日和だった。このくらい快適だとランもまあまあ楽しい。今夜は雨が降って寒気が入り、一気に季節は晩秋へ近づきそうだ。そろそろタイヤを替えたり電気毛布を出してこないと。

2017.09.26 (火)
【マイプロテイン】インパクトホエイ
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 ホエイプロテインは"オプチマム"を使い続けて7年となる名誉オプチマーの僕だが、ここ最近圧倒的低価格で瞬く間にプロテイン界のトップへと登り詰めた話題の"マイプロテイン"を試してみた。マイプロテインはいつ買っても3割引(二重価格)と表示されていてたまに35%オフになる。10kgで14,000円くらい。1スクープ25gの粉末に20gのタンパク質が含まれている。"1杯20gのタンパク質が35円"ということになる。やっすー。僕は「一度に摂取するタンパク質は10g~15gが最も摂取量に対する吸収量の割合が良い」的な文献を読んでから1回に飲む量は半スクープとしているので1杯20円を切っている。もはやホエイプロテインはそんなに高いものじゃないので半スクープなんてケチなことはしなくてもいいと思うが性格なので仕方ない。
 味は王道のチョコレート。オプチマムよりサラッとして後味がなくスッキリした甘み。ダマにもならない。初回購入特典ということで高機能シェーカーが付いてきたが、デカいし洗いにくいので誰かにあげよう。普通のシェーカーが一番良い。僕はプロテインのシェイクには自信がある(他の人がシェイクしているのは一度も見たことが無いが)。ただシェイカーを上下に振る、回転させるだけではダメで肩、二の腕、肘、前腕、手首の順番に力の波をうねらせるようにシェイカーに伝える。うまく言葉では言い表せないが独特のコツがある。シェイカーを握ってループザループをするようなイメージ。どうでもいいですね。
 注文してから到着まで1週間と遅くはない。味も価格も良いのでこれは確かに他のプロテインメーカーが駆逐されていくなあと思った。

2017.09.25 (月)
決戦は近い
GR2017

 朝練ランは坂7本で力尽きた。脚はスカスカで身体が前に出ていかない。へろへろになってなんとか7本走った。体調不良や天候不順、仕事の多忙など社会人トレーニーにアクシデントは付きもので、せっかくコツコツ鍛えてもちょっと間があけば失われるのは一瞬だ。2歩下がったら焦って大股で3歩分前に出たくなるが無理なトレーニングは怪我を招く。量を増やしても強くはならない。また同じ時間をかけてゆっくり1歩ずつ積み上げていくだけ。

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 今日の札幌は嫌になるくらい良い天気だ。頑張ろう。

2017.09.24 (日)
空知ゆるぽた

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 昨晩はどっかんどっかん雷が鳴りざぶざぶ雨が降っていたが、朝になるとスカッと晴れていた。路面が乾いた8時過ぎに自宅を出発。少しは回復したので今日もサイクリング。ホーム厚田へ行こう。いつものように275号経由で当別へ。275号の石狩川を渡す新しい橋はまだできそうにない。今の橋は狭いので自転車で通るのは緊張感がある。完成が待ち遠しい。

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 体調はだいぶ良くなった。今日は風もなくて気温も高く絶好のサイクリング日和だ。無風の平坦を25km/hくらいでクルクル回す。気持ち良い。時間に終われずガシガシいかない本当のゆるポタは久しぶりだ。

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 当別ダムは昨日降った雨水をじゃぶじゃぶ放出していた。何度来てもいいなあ当別ダムは。

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 ふくろう湖を超えて厚田へ向かって登ろうとすると雨が降ってきた。日本海側の空は真っ黒な雲に覆われていて先へ進むなと言っているので引き返すことにした。来た道を戻って帰宅するにはまだ早いので月形に抜けてみよう。

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 275号へ抜けてからは空が晴れている方へ適当に向かった。途中に"宮島沼こっち"とう看板があるので吸い込まれていく。沼にはたくさんのマガンが水浴びをしていて、大砲を持った人たちが撮影に勤しんでいた。子供も大砲。スコープを貸してくれたので見てみると遠くにうっじゃうじゃいた。

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 胃腸の調子が悪くてまだ固形物を消化できない。今日の補給はチョコとソフトドリンクのみだがなんともなかった。負荷が低いので腹が減らない。これが理想の長距離サイクリングか。

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 美唄に着いて100km弱。体調は良くなってきたのでこのまま帰るにはまだ早い。地図を眺めていると美唄ダムを発見したので行ってみたが、途中からダートになっていて到達できなかった。残念。この道は美唄富良野線だった。ここが開通すると三笠から桂沢湖経由より快適に富良野へ行けるのだろうか。

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 途中でアルテピアッツァ美唄を通った。懐かしい。冬は全然人がいなかったが今の時期はにぎわっていた。

GR010728  せっかくなので滅多にこない美唄駅も見学してきた。立派な建物だ。果たしてまた訪れる機会はあるだろうか。結構いい時間になってきたのでそろそろ引き返そう。12号を忠実に走って帰宅した。12号はクルマ通りは多く市街地もたくさん通るのでクルマで通りたくはないが、自転車だと信号の多さはそれほど気にならず路肩は綺麗で広いので悪くない。深夜に北上するなら275号より快適だ。

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 秀岳荘に行きたいが日曜のこの時間、12号は激混みなので自転車で行くことにした。案の定12号はものすごい交通量だったが自転車には関係なかった。クルマで行くより早い。欲しいものを買って明るいうちに帰宅した。


 秀岳荘往復も含めて160km弱。今年はあと何回サイクリングへ行けるだろうか。

2017.09.23 (土)
2パークマン

GR010691  金曜の仕事は普通にキツくて帰宅後は何の準備もできず即おふとんダイブだった。目が覚めると6時。病み上がりなので今日は身体への負荷が少ないサイクリングにしよう。ゆっくり準備をしてサンパークへ。サイクリング自体久々だ。1パーク目で登り坂に差し掛かるが全く上がらず。病み上がっていなかった。2周でイイ疲労感だったので片付けて帰宅。40分のサイクリングだった。運転時間の方が長かったな。汗を流してからは一日中寝ていた。どんな怪我や病気にも効果的な、すべての動物が持っている最強の治療法「寝る」

2017.09.18 (月)
休日の無駄遣い

GR010688  予報どおり台風が近づいてきた。朝からざぶざぶ雨が降っている。休日の朝に自宅で目が覚めるのに違和感を感じる。朝から銭湯に行って水風呂サウナでリフレッシュして昼寝。午後になると雨は上がった。路面が乾いてきたところで夕練坂ダッシュ。昨日はたいして登っていないので脚は元気だ。7本で力尽きて終了。本数は増えないが速度は上がっているのがわかる。帰宅後は週末の山の仕込みをして就寝。風呂行って練習しただけの休日だった。これなら昼間は仕事へ行った方が時間が過ぎるのが早くて有意義だ。

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