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2017.12.12 (火)
もういくつ寝ると

 通勤ラン9km*2. 補強がっちり目。そろそろ年末に向けて仕上げていく。

2017.12.06 (水)
再開
20171206

 通勤ラン9km*2. 朝の気温は-8度だった。日曜の羊蹄の外輪より寒いじゃないか。寒くても晴れた朝に冷たい空気を吸い込みながら身体を動かすのは気持ち良かった。それにしても平日に晴れすぎだ。雪が降っていると暖かいが、カラッと晴れるとビリビリ寒い。予報では明日の朝の江別の気温は-14度らしい。12月ってこんなに寒かったっけ。

2017.12.05 (火)
防御力の高いベア
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 夜練ランはジョグ30分とタバタスクワット。一日中雪が降っていてすっげー積もった。帰宅してからクルマの除雪スペースを作るために一汗かいて、その勢いで試しに走ってみた。そろそろ足首の痛みが引いてきたが、足首を内側に曲げすぎると痛い。幸いスロージョグなら痛みは出なかった。ようやく明日から通勤ランが再開できそうで嬉しい。やはり平日にしっかり有酸素運動をしないと身体がなまる。ここ最近身体のキレが落ちてきたのでまた一から頑張ろう。今年の年末年始も熱い仲間たちとの激しい戦いが約束されている。体力はいくらあっても足りない。僕が前衛だ。前衛は譲れない。

2017.11.30 (木)
2017年11月の反省

 楽しかった坂ダッシュ強化月間も終わり季節は冬へ。冬の山は時間あたりの負荷がバイクやハイキングより高いので、月火は筋肉痛必至だ。一週間のうちでフレッシュにトレーニングできるのは水曜日しか無いが、それで良いと思っている。月火は休んで水曜はスクワットランジカーフなどでパパッと足腰を鍛え、木金で回復して土日を迎える。このサイクルが維持できれば月火木金はすべて完全休養で何も問題ない。最小のトレーニング時間で最大の成果を上げるならこのスケジュールで間違いない。

2017.11.20 (月)
一気に冬
20171120

 通勤ラン9km*2. 朝の気温は-7度。11月とは思えない寒さだ。吸い込む空気が冷たくてうまい。雪と氷の上の走り方を思い出すのには少し時間が要る。転んでケガをしないように安全運転でいこう。水曜日になると気温は上がり雨が降るらしい。果たしてこれは根雪になるのだろうか。

2017.11.15 (水)
pathos
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 夜練ランは20-40を10本。朝起きれなかったので夜練。気温は0度。しんしんと雪が降っているが風は無いので少し動けば身体の芯から熱い。思いっきりもがくとスピードが出る。夜はスピードを出すと怖い。坂にしておけばよかった。しかし今日は走って良かった。仕事が煮詰まってきた時こそ思いっきり身体を動かして頭も身体もスッキリさせるに限る。明日も頑張ろう。

 脚は回復しているのに朝起きれなくてトレーニングをサボってしまうのは冬山をナメているんじゃないか。冬山で素敵な景色を見たいという情熱と、冬山に対する畏れをしっかり持とう。日々のトレーニング無くして冬山へ行ったって何も出来やしない。体力不足で敗退なんて絶対にゴメンだ。もっと熱くなれ、自分。

2017.11.11 (土)
食う寝る走る
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 朝食を食べて一息ついたいら朝練ランはジョグ14km. 昨晩はものすごい雨風だったが昼前には雨が止んだ。十勝は日高山脈に守られている。十勝岳展望台まで登って降りてきた。相変わらず良い坂だ。走って登っても良い。

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 昼食を食べて一息ついたら夕練ランはジョグ14km. 再び十勝平野展望台へ。昨日は普通に振り絞ったので脚は重たい。美味しい晩御飯をたくさん食べるためにお腹を減らそう。風は夕方の方が強かった。っていうか強過ぎだ。まるで台風のようだった。

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 インターバルばかりやっていてまともな距離を走っていないので新鮮だった。普通に楽しかった。それと平らなところを走るのも久しぶりだった。

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 たくさん走ってたくさん食べました。

2017.11.08 (水)
センチュリータワー
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 朝練ランは坂7本。1週間ぶりだと身体が重たいが1,2本やれば調子が上がってきた。今朝は13度とやたら気温が高く半袖でも汗だく。暑くなったり寒くなったり難しい季節だ。去年の夏は毎朝滝野霊園に通っていたので平日はモアイブログと化していたが、今はしばらく百年記念塔ブログになりそうだ。見慣れてくると何も感じないが、町の隅っこにこんな巨塔が立っているっていうのはちょっと不思議だと思う。

2017.10.31 (火)
2017年10月の反省
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 もう11月かぁー。4月に「自転車シーズン始まった!!」と言っていたのがつい先日のようだ。去年の11月19日は午前中に中山峠スキー場でスキーの練習をした後、午後から50kmサイクリングしていた。11月も日によっては暖かくなる日が1日くらいはあるらしい。きっとサイクリングはもうワンチャンある。
 今年もプールへ行く予定は無く、平日のトレーニングは通勤ランでいく。根雪になるまで坂ダッシュを続けて、根雪になったら通勤ラン開始。ただジョグるだけではなくて信号の無い区間でHIITを入れて強度を維持したい。通勤ランを快適にするための装備には惜しみなく投資するつもり。

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 いよいよ待ちに待った冬が来る。来月からようやく山でスキーが使える。夏の間に鍛えてきた力を思いっきり雪山にぶつけて、クッタクタになるまで完全燃焼したい。

2017.10.24 (火)
秋のトレネタ不足問題
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 朝練ランは坂8本で力尽き…ない。一本一本気合入れて走っているが身体が軽くて脚が終わらない。もう2~3本いけそうだったが敢えて腹八分目でやめた。明日もすこぶる天気が良さそうなので明日の分を残しておいた。晴れた朝に運動をせずに出勤するのが結構つらい。夏は脚が無くても自転車で疲労抜きに行くが、この時期はラン以外のクロストレーニングネタが無い。ロードは寒いし。ウォーキング、スロージョグも悪くは無いんだがもう少しスピード感が欲しい。今時期はクロスバイク、MTBでまったり流すのが最も気持ち良いかも。欲しいなあクロスバイク。

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 昨日の昼間はもさもさ雪が降ってそこそこの積雪になったが、夕方には雨に変わり街の雪は全部溶けた。今朝はクルマの窓が凍っていた。この寒気はもういなくなって今日からしばらく暖かい秋晴れが続く。晩秋と初冬を行ったり来たりしている。平日はそんなに気合い入れて晴れなくてもいいんだがなあ。

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