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2018.07.13 (金)
カフェイン
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 朝練起きれず完全休養。22時から6時まで8時間爆睡だった。昨日一日中眠かったのは一昨日の睡眠不足が原因だ。先日プロテインのストックが切れたのでマイプロテインで補充した。キャンペーン中だったので無料でイチゴ味プロテイン250gと謎のプレワークアウトサプリ"Thermopure"が付いてきた。成分を見ずに一粒飲んで夕練に出かけて帰ってからちゃんと成分を見るとカフェイン200mg入っていた。夕方にこの量はあかん。というわけでその日は全く眠れずほぼ睡眠時間無しで翌朝を迎えることになった。カフェイン200mgはどのくらいかというと、タリーズ400mlの缶コーヒー1本に含まれるカフェインが65mgなので400ml缶コーヒー3杯分の強烈な効き目がある。
 カフェイン200mg錠剤は既に持っている。真冬の山行で出発時から猛烈なラッセルが約束されている時に起爆剤として使うことがある。日帰り15時間を超えるようなロング山行の日もザックに入れておいて帰りに1粒飲む。こんな感じで使う。日常の練習では使わない。日頃200mgカフェインを服用していたら慣れてしまっていざという時に効かないと困る。カフェインは単価が安く使うのも年に数回なので全然減らない。無料でもらっちゃったが使い所が無くて困った。無理に使うこともないが。

2018.07.12 (木)
鉄パイプ
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 朝練バイクは48km. 毎日ほどほどの負荷で練習しているためか、食事やマッサージなどのケアが効いているのか。4日連続なのに脚は軽い。今日は曇りで日差しが無く暑さはかなりマシだった。マシとは言っても登れば汗が噴き出してくる。湿度が高過ぎる。でももう慣れてきたかもしれない。今がピークだ、今より悪くはならないと考えると大したことはない。

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 帰宅後は久々に注油と洗車をした。朝のささやかなお楽しみタイム。そういえば毎朝会うクロモリレーサーのバイクはナカガワサイクルワークス製だった。クロモリもいいなあ、めっちゃシブい。クロモリフレームも一度は乗ってみたい。¥200,000からかあ。どっかにNeoPRIMATO落ちてねえかな。

 帰宅後はジョグ30分。勢いよく坂に飛びし出したものの脚が重たくて暑くて頭がフラフラして力が出ず。今日は仕事の密度が高かったせいか全然掛からなかった。こんな日はご飯食べてさっさと寝るに限る。最近夜は控えていたお米をたっぷり食べた。米うめぇ、うめぇ。ぐっすり眠って明日からまた元気に頑張ろう。

2018.07.11 (水)
回復効率
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 朝練バイクは48km. もう暑いしか言えねえー。汗をボタボタ垂らしながらじりじり登った。行きはマシだが帰りに日が上がってくるともう暑くて暑くてヤバすぎる。日中、正午になればサイクリングは地獄だろう。本州で夏のロングライドは厳しい。涼しくなるまで週末の遊びは山しかないな(山も相当暑いが)。本州は一年中自転車に乗れると言っても夏は暑すぎて辛いし冬はビリビリ寒くて辛い(日も短いし)。快適なのは春と秋だけだった。自転車の"旬"の期間は北海道と大して変わらんのでは。

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 夕練ランは坂4本。力尽きるほど頑張らない。7割くらいの力でシャキシャキ登った。5本目行けそうな感じだったが腹八分目でやめておこう。最近思うのは「体力回復には体力が要る」ということ。何を言っているのかわからないと思うので説明すると、例えば現在50%の体力が残っていて7時間眠ると100%まで回復する。これが現在30%の残体力だと7時間眠ると80%まで回復…ということにはならずせいぜい60%までしか回復せず翌日に残る。ほどほどの疲労は一晩寝れば回復するが空っぽ近くに追い込めば追い込むほど全回復まで時間がかかる、回復力が鈍くなるのだ。これは山の連戦でも同じ事が言える。今日頑張り過ぎて明日タレるより、今日は腹八分目の疲労感のうちにさっさと寝て明日シャキッと頑張った方が良い。「腹減りすぎると逆に食えない」という現象に似ている。食事も体力が要る。「一晩寝れば翌日100%のパワーを発揮出来る疲労感のライン」を探っていきたい。
 雨予報が続くのなら思いっきり追い込んで2~3日完全休養するのも良い。晴れが続くのなら「翌日に疲労が残らないギリギリの強度」で毎日フレッシュにトレーニングした方が練習効率が良く怪我のリスクも下がる。自転車のパワートレーニングに出てくる"TSS(トレーニングストレススコア)"ってのが疲労感を数値化したもので、レーサー達はこの数値を管理してカチッと練習しているようだ。パワートレーニング楽しそう。やってみたい。
 やはり中〜高負荷短時間の練習が最も身体に優しい。みんな坂ダッシュやろう。しかしランもバイクもたまには長時間の練習が必要だ。長く走り続けるためにはある程度の技能練習が要る。やらなければ。

2018.07.10 (火)
酷暑
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 朝練バイクは48km. 今日ものんびり流そうと思って外に出たら久々にいつものクロモリレーサーと一緒に走った。ヒートアップしてしまいかなり頑張ってしまった。登りは心臓が破裂しそうなくらい頑張り大腿もカチカチになるくらい重いギアをガシガシ踏んだ。まあこれでいい。これがいい。

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 今日は珍しく特急が入って暗くなるまで働いた。計らずして夕練無し。まあこういう日もある。明日は頑張ろう。それにしても暑い。今日は34度あったらしい。週間予報をみると36度の日も見える。勘弁してほしい。通勤が辛すぎる。原付でも買おうかな。

2018.07.09 (月)
梅雨明けて
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 朝練バイクは48km. うっひょぉ脚が軽い!!が抑えめに軽いギアをくるくる回して流す。決して重たいギアは踏まない。朝練サイクリングの役割は減量、心肺機能の維持向上、ラン系筋肉の疲労回復、気持ちのリフレッシュの4つに割り切る。サイクリングで疲労を溜めて夕練ランに影響が出てはいけない。とにかく疲れず楽しく気持ち良く走れればオッケー。とは言ったもののやはり坂で手を抜くのは気持ち良くはない。きっと長くは続かないだろう。
 夕練ランは坂4本。フォームがタレないようシャキッと7割くらいのペースでしっかりこなした。日が沈むまで待っても大した涼しくならないので仕事が終わったらさっさと走ることにした。マジで暑い。汗だらだらで前が見えん。梅雨は明けても湿度は一向に下がらない。おかげで心拍数がすぐに上がる。暑い中で練習すると嬉しいことってなんだ。減量が捗るから良しとしようか。

2018.07.08 (日)
五街道への憧れ
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 雨が降っていたので遅くまで寝ていた。朝から温泉に入ってゆっくり朝食を食べて二度寝して優雅に出発。特に行き先は決めていない。ガスガスのビーナスラインを走って美ヶ原へやってきた。ここは標高2,000m. 松本の町がよく見えた。この辺の道路はアップダウンが激しく自転車で登るとそりゃもう楽しいように見えるが穴が多くて路面状況は良くはない。

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 その後は下諏訪の街を観光したり諏訪大社へ行ったり。下界は雨が降っていなくて日差しが強く暑かった。避暑しに北上してきたつもりだったが全然避暑にならなかった。

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 下諏訪の中山道をほんの少しだけ歩いた。僕は本州の人間ではないのもあって街道のことをよく知らない。本州の山を縦走して下山し、駅を目指して歩いていると"〜道"とか"〜宿"という場所をよく目にする。
 良い機会なのでちゃんと調べた。現在は都市と都市を結ぶルートは国道や自動車専用道路だが、それができる前は都市と都市を街道が結んでいて峠の麓には"宿場"があった。江戸時代、徳川幕府が整備した"五街道"は今でも歩くことが可能でその距離は合計1,500kmになる。これは全部歩きたい。未舗装路も突破できるグラベルロードでやるのも楽しいかもしれない。山より危なくないので老後の楽しみに取っておこうか。

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 その後は中央道をのんびり流して明るいうちに自宅に帰ってきた。思いっきりリフレッシュできて全身にじわっと溜まっていた疲労は全て抜けた。さあ明日から頑張ろう。夏休みの決戦まであと30日ちょっと。

2018.07.07 (土)
ぶらり中央道の旅
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 出張や八ヶ岳登山で2度来ている諏訪湖。なんとなく雰囲気が好きでもう一度行きたくなったので行こう。しかし中央道は昨日からの雨により駒ヶ根で通行止め。今日は雨が降っていないのでゆっくり行けば昼には解除されるだろう。朝早くに小牧を出ても足止めを食らうので遅めの時間に起きて街中を6kmくらいジョグって朝ごはんを食べて二度寝してからのんびり優雅に出発した。

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 大きなSAには全部寄りながらのんびりドライブをした。のんびり走るとすこぶる燃費が良くてご機嫌だ。駒ヶ根に着く頃には通行止めは解除されていた。たまに霧雨が降るくらいで天気は悪くない。空はどんよりだが再び諏訪湖に来ることが出来て幸せだ。いつか自転車で来てみたい。

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 ガッスガスのビーナスラインを走って霧ヶ峰を超え白樺湖に降りてきた。ここも懐かしい。前に来た時は秋だった。カヌーシーズンでもなくスキーシーズンでもない白樺湖は閑散としていたが今日はそこそこ賑わっていた。夕飯まで時間があったので白樺湖を一周歩いた。

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 朝は遅くまで寝ていられて、美味しいものを食べてのんびり散歩して。実にスローな休日だった。最近ガツガツなアクティビティが続いていたのでたまにはこういう日もよい。今週末は思いっきり休んで月曜から再びガツガツ頑張ろう。

2018.07.06 (金)
肉がうまい
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 朝練ランはジョグ30分と補強がっちり目。朝の時点では霧雨だったのでぺたぺたと。たまには筋トレをした。仕事の後は用事で小牧へ。久々に夕食に美味いものを食べた。平日は玉子と豆腐ばかり食べているのでたまにジューシーな肉やちゃんとした野菜を口にすると美味すぎて泣きそうになる。山小屋のカレーも美味かったなあ。普段の食事が質素なので山での食事で感動する。

2018.07.05 (木)
2018年6月の反省

 今日は朝も夜も雨ざぶざぶ。久々に完全休養した。数えてみると14日ぶりの完全休養だった。が、丸一日運動しないと調子が悪い。雨でも外に出て走るんだったか。
 月末が週末だと反省会を忘れてしまうので6月振り返り。劔行ったのは先月だったのか。能登も先月だったのか。というか6月は2回も能登へ行ったのか。梅雨梅雨言ってた割には週末と雨はほとんど被らなかったし朝練も普通にやっていた。今年の梅雨は優しかったのかもしれない。みんな三重県の梅雨はヤバいと脅してきたのに拍子抜けだ。

 まだまだ体重を絞っていきたいので今月もSleepLowの食事とトレーニングを継続していく。朝は低血糖でバイク練。昼食と15時のおやつはしっかり食べて夕方はフルタンクに近い状態で高強度ラントレ。7月もこのトレーニングをしっかり続けていこう。たまにはバイク練したいのを抑えて朝練ロングジョグをやる。ハイキング力をもう少し上げたい。バイクは減量とアクティブレストと気持ちリフレッシュのためだけで、バイクを速く走らせる力はもう必要無い。しばらくは走力ハイク力極振りだ。7月は特に大きなイベントは無い。怪我をしないように淡々と鍛えていく。"人生最強の自分"で8月を迎えよう。

2018.07.04 (水)
燃え尽きたいんだ
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 朝練バイクは48km. 昨日と同じ写真に見えるが違います。夏至を過ぎたのでこれからは日の出の時刻が1分また1分と遅くなってゆく。出発時間も一緒に遅らせると朝練が終わってから出勤までの休憩時間も短くなるので辛い。8月一杯は48kmコースで頑張りたいが9月に入ったら距離を短くしないと難しいだろうなあ。もう9月のことまで考えてしまう。しかし9月の2ヶ月後は11月だ。なんだ、山スキーシーズンはすぐそこじゃないか。

 半年以上前から楽しみにしていた十勝大雪が無くなってしまった。今日まで鍛えてきた力をどこにぶつければいいのか。先週末は山を歩きながらずっとそのことを考えていたが、ようやく考えがまとまった。何か一つ大きな目標やテーマがあった方がトレーニングのモチベーションが上がる。目標達成のために生活も仕事も最適化していって、決戦の日が近づいて来る緊張感があって、一日の隅々にキレが出て毎日が充実する。完全燃焼したい。本州縦断や赤石全山に匹敵する感動をコマゲン。

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